2016年02月19日
表のチカラ
こんにちは。礒野です。
昨日から、寺西共育塾では
新しいことを試みてみました。
それは…

これです!
『表』です!
ただの表かいーってな感じですが。。
生徒の皆様には、この表に毎日
何を勉強したか、そしてそれにかかった時間を
書いてもらいます。
一枚の紙でひと月分です。
この表を見れば、毎日自分がどれくらい
どの教科を勉強したががわかります。
逆に、どの教科の勉強が足りていないかも
一目瞭然です。
これは、『勉強の”見える化”』だと私は思っています。
私が過去に品質管理の仕事をしていた時、
必ず出てくる言葉がこれでした。
「見える化」とは、仕事における問題を
常に見えるようにすることで、
問題が発生してもすぐに解決できる環境を実現し、
さらに問題が発生しにくい環境をつくるための取り組みです。
「目で見る管理」という生産合理化手法が
従来から活用されています。
こういった方法を使うことによって、
・自分で自分を『管理』できるようになり、
・自分が何をしなければいけないのか
・自分で考える
ことが一番大切なことではないかと
寺西先生と私は考えています。
この表が、そのための手助けに
なれることができたら非常に幸いです。
昨日から、寺西共育塾では
新しいことを試みてみました。
それは…

これです!
『表』です!
ただの表かいーってな感じですが。。
生徒の皆様には、この表に毎日
何を勉強したか、そしてそれにかかった時間を
書いてもらいます。
一枚の紙でひと月分です。
この表を見れば、毎日自分がどれくらい
どの教科を勉強したががわかります。
逆に、どの教科の勉強が足りていないかも
一目瞭然です。
これは、『勉強の”見える化”』だと私は思っています。
私が過去に品質管理の仕事をしていた時、
必ず出てくる言葉がこれでした。
「見える化」とは、仕事における問題を
常に見えるようにすることで、
問題が発生してもすぐに解決できる環境を実現し、
さらに問題が発生しにくい環境をつくるための取り組みです。
「目で見る管理」という生産合理化手法が
従来から活用されています。
こういった方法を使うことによって、
・自分で自分を『管理』できるようになり、
・自分が何をしなければいけないのか
・自分で考える
ことが一番大切なことではないかと
寺西先生と私は考えています。
この表が、そのための手助けに
なれることができたら非常に幸いです。