2015年04月04日

分数って必要?

分数って必要?
先生!分数って大人になって必要ありますか?
と、とある人に訊かれました。
確かに大人になって使う職種は限らてますし、生活の中では分数の計算は使わないですよね。
しかし、それを言うと、化学式や、ましてや、体育で習ったクラウチングスタートとかなんやらかんやらなんて、昔必死に覚えたのに使いません。
しかし、日本は義務教育。中学生までの内容は勉強しなくてはいけません。じゃあ、何に役立つの?
ここで考えて欲しいのは、勉強という行為についてです。
大人になって社会で大切な能力は問題解決能力だと私は思います。
例えば商品がどうやったら売れるか考え
でも実際売れなかったら、何がいけないのか?もっと売れるにはどうしたら良いのか考えますまよね。
そういった考える力。つまり仮説を立てて検証を繰り返すことが大切です。
勉強もこの繰り返しなんですよね。例えば分数の計算なら、分母が異なる数字をどうやったら計算できるのか?分数を揃えて計算する。答えの数字が分かりずらい。約分や帯分数にすればわかりやすい!ってことに気づきますよね。
確かに分数の計算は大人になって、いや、文系の大学生でも使いませんが、小学生のうちに様々な問題、特に算数を解くことによって気づく楽しさや、要領の良さ、または、自分の弱点を見つけられると思うのです。
自分はミスが多いとか、早合点してしまう性格だから気をつけないとな、とか、
問題にぶち当たったとき、どう解決するのか、中学生までは勉強で学べるのです。日本は幸せなことに義務教育です。だから夢も持てるのだと思います。
もし、分数の計算ができないなら必ず原因があります。
分数そのものをわかっていない。
その時はリンゴを切ってみたりして分数の意味を理解しよう!
分数の計算ができない。
通分ができないのではありませんか?公倍数や、約数の特訓をしましょう。その為には掛け算が、完璧でないといけませんよ。
このようにできないことには原因があるはずです。原因をみつけて潰して自分をレベルアップしていきましょう!
きっとそういう人間の方が同じ年齢の人たちの中でも社会では活躍できるはず!!
役に立たないか役に立つか考えるのではなく、どつやって役に立つように捉えるのかが大事です。
大人になれば、したくない仕事だって出てきます。そういった時にどう乗り越えていくかが大事ですね。
別に勉強出来なくても良いんです。でも、時間かかっても、解けたら嬉しいし、自分のことを知って考えて欲しい。そして成長して欲しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(勉強役立ち)の記事画像
計算力を鍛える方法
おすすめノート
中1の内容が大事な診断第1回
大人になってから勉強するということ。
英検の勉強
算数数学とパズルの関係
同じカテゴリー(勉強役立ち)の記事
 計算力を鍛える方法 (2017-02-17 02:32)
 おすすめノート (2017-01-11 14:50)
 中1の内容が大事な診断第1回 (2016-05-31 23:47)
 大人になってから勉強するということ。 (2016-03-22 11:40)
 英検の勉強 (2016-03-19 21:50)
 算数数学とパズルの関係 (2016-03-06 01:38)

Posted by 寺西共育塾  at 18:03 │Comments(0)勉強役立ち

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
寺西共育塾
寺西共育塾
できなくても考えたぶんだけ賢くなる!
覚える前に考える子どもを育てる!
オーナーへメッセージ

削除
分数って必要?
    コメント(0)