2016年03月14日

読書の意味とは!!

こんにちは。
寺西塾長がブログにやる気を出したので、
押され気味の礒野です。

さて、久しぶりに読書をしました!
ニューヨークにいたころも、図書館で
日本語の本(英語の本、読めよ)を
借りまくって読んでいました。
もちろん、数は少ないですが置いている本が
なかなか良くって、空き時間に読書するのが
楽しかったです。
日本に帰ったら、図書館にいって
思いっきりたくさん本を読んでやろう!
と楽しみにしていたのですが、
まあこのザマです。(苦笑)

私は、小さい頃から父の勧めで本を読まされ
(読書が好きか嫌いかは置いといて)
本を読むことに抵抗はないのですが、
「ていうか、読書の意味や効果って何!?」
という疑問がふと浮かんできたのです。

そしてGoogle先生に聞いてみました。
答えは。。。。。

よくわかりません(どーん)

ストレス発散になるという効果が
一番大きいみたいですが、
本をたくさん読んだら国語ができるとか、
頭がよくなるとか、
「これ!」といった確証はないようです。
人によるからでしょうか。

どの本が面白いというのも、
人によりますよね。

私は、本を読むことで
自分以外の人の意見や考え方を
知ることができるなあーとは、
思います。
それをどう活かすかは、自分次第ですけれど。

今回読んだ本は、けっこう為になりました!
さすが塾長チョイス!
読書の意味とは!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事画像
はいはい、もう、聞きませんよ。って老人か!?
寺西先生との日常―ぞう―
寺西先生との日常―隙間を埋める編―
この仕事は太る?
塾の女子あるある
丸亀西中テスト対策!
同じカテゴリー(日記)の記事
 はいはい、もう、聞きませんよ。って老人か!? (2016-11-30 23:59)
 寺西先生との日常―ぞう― (2016-06-16 23:03)
 寺西先生との日常―隙間を埋める編― (2016-05-14 09:47)
 この仕事は太る? (2016-05-13 11:48)
 塾の女子あるある (2016-05-11 11:57)
 丸亀西中テスト対策! (2016-05-09 11:45)

Posted by 寺西共育塾  at 22:35 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
寺西共育塾
寺西共育塾
できなくても考えたぶんだけ賢くなる!
覚える前に考える子どもを育てる!
オーナーへメッセージ

削除
読書の意味とは!!
    コメント(0)